2008-01-01から1年間の記事一覧

このままこっそりフェードアウトしようかと思ったのですが、それも不誠実なので告知します。 卒論と院試の準備で、ブログの重要性が相対的に低下しています。そのため、2,3ヶ月くらい更新を停止することに決めました。「そろそろ死んだ?」と思われたころ…

『喰霊』

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)作者: 瀬川はじめ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (104件) を見るアニメの方が面白いので、原作にも手を出してみました。既刊分に関して…

『ef - a tale of melodies.』第8話についての註釈と雑感

ef - a tale of melodies. 4 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/03/27メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る今回の話については、これまでとは幾分トーンが変わって、どうとでも解釈出来るようなシ…

つぃったん蔵出しその1

もうひとつのブログを更新しました。今回のテーマは「竹内好」について。 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20081124/p1 つぃったんを始めてから数日が経過しましたが、メモ帳代わりに大活躍しております。ただ、一度に表示できる件数が少ないので、昔の記事…

twitterはじめました。 https://twitter.com/tukinoha はてなハイクとどちらにしようか悩んだのですが、「はてなちゃん」と「つぃったん」だったら後者の方が響きが良いので「つぃったん」に……じゃなくてtwitterにしました。ブログ未満の話を書いていく予定…

『ef - a tale of melodies.』第7話についての註釈と雑感

アバンにおいて雨宮優子が見せた「してやったり」という表情によって、賢明な視聴者であれば前回の告白がそれ自体優子の復讐であったことに気づいたことでしょう。こうして2人の蜜月は終りを告げ、それまでの愛情は憎しみへと裏返ります。各話タイトルも前…

『ef2』の第7話を観ながら、「出た、ワカメキック!」「ワカメパンチ強えー!」と大興奮。歌舞伎みたいだ。あとで詳しく書きますが、うん、素晴らしかった。 あと、近所のレンタルビデオ店の「泣ける映画」コーナーから『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を借り…

『ef - a tale of melodies.』第6話についての註釈と雑感

ef - a tale of melodies.3 [DVD]出版社/メーカー: Frontier Works Inc.(PLC)(D)発売日: 2009/02/27メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る今週の『ef2』を観終わって最初に思いついた言葉は「表象の総動員体制」でした。キャラク…

週末から飲み会・飲み会・二日酔いの3連コンボで撃沈していたため、常日頃にも増して更新が遅れ気味なtukinohaです。『ef2』の記事は書いた端から上げていくので、気長にお待ちください。 お酒も飲まず空気も読まず、もうひとつのブログを更新。今回のテー…

邦画オールタイムベストテン

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113 最近あまり邦画を観ていないので、思い出しながら書いてみます。 作品名/監督/公開年 1位.東京物語/小津安二郎/1953 2位.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア/富野由悠季/1988 3位.ゴジラ/本多猪四郎/1954 4…

今週の『ef2』は超面白かったので、みんな見れば良いと思います。僕がヤマカンだったら「キモオタは人生(笑)でも観てなさい」と言ってるところだ……って、何が言いたいのかわからないですね、これだと。僕もさっさと記事にすれば良いのでしょうが、どこから手…

アニメ批評が低調な理由について

アニメ批評が育たないのはなぜか、ライターが既得権益を守っているからだ、編集者が怠慢だからだ、というのはやさしいけれど、本当の原因はぼくはそこにはないと思う。アニメ批評の読者が育っていないことこそが、問題なのです。批評というだけでヒステリー…

minori新作発表のお知らせ。 http://www.minori.ph/lineup/eden_/index.html 詳細は今月のコンプティークにて。今度のは早く出ると良いですね……。 『ef2』や『喰霊零』の主題歌CDを買いました。EDの方はお金が足りないのでパスパス。ebullient future / ef -…

『ef - a tale of melodies.』第5話の註釈と雑感

マジパネェっすね雨宮先生!!!完全にスタンド使いじゃないですか(スタンド名「ザ・ワカメ」能力:煙草を格好良く吸える)。もうね、今後先生が何をしても許せます。格好良いもん、仕方ない。他にもいろいろサプライズがあったのですが、全部吹っ飛びました…

『ef - a tale of melodies.』第4話の註釈と雑感

まるまる1週遅れましたが、第4話についての記事です。第5話についても今日中に書きますので、しばらくお待ちください(待っている人がいれば)。ef - a tale of melodies. 2 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/01/30メディア: …

トヨタ何やってるの……。色々な意味で株を下げたな。 でもまあ、面白かったです。

ゼミ発表が終わった。 食事も取らずお茶とコーヒーをがぶがぶ飲みながら原稿を書き続け、空きっ腹に眠気覚ましの栄養ドリンクを流し込んだら、あっという間に眩暈と吐き気に襲われ、眠気覚ましのつもりが危うく永眠するところでした。デンジャラス!とはいえ…

ゼミ発表を明日に控えて修羅場ってるので、『ef』の記事はもう暫くお待ちください。 そうそう、現実逃避息抜きでCIRCUS『最終試験くじら』のデモムービーを見ていたのですが、その監督が井出安軌氏だということを今の今まで気づかなかった自身の不明を恥じま…

『GUNSLINGER GIRL(10)』

大抵の読者にとってもっとも感情移入の容易な、悩み迷い、それでも少女を手放せないでいるヒルシャーと、正当な愛の理由を有するトリエラとの因縁話に一応の決着が付けられる第10巻。次にトリエラが主役になるのは、おそらく彼女が死ぬときなんだろうなぁ、…

もうひとつのブログを更新しました。今回のテーマは「明治国家と平安文化」です。 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20081023 時代祭と平安神宮の創建にスポットをあて、明治政府の文化政策について解説します。実は2年位前に書いた文章の修正版なんですが、…

『ef - a tale of melodies.』第3話についての註釈と雑感

ef - a tale of melodies. 2 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/01/30メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る前作のヒロイン・新藤千尋の登場により、もうひとつの物語がひっそりと幕を開けた第3話。…

『A KITE』

もはや単なるインタビュー集となった『オトナアニメ』を読んでいたら、倉田英之氏が「だいたい、『オトナアニメ』っていうなら本当に大人向けのアニメを載っけてくださいよ」と書いてて、本当にそうだなぁ!と思ったので18禁アニメの話をすることにします。A…

3年目の感想

このブログを書き始めてから3年が経過しました。もっとも、「人に読ませる」ことを意識し、PVをカウントし始めたのは1年目の終りからなので、僕の中ではまだ2年しか経過していないのですが……。 PV数は本日の時点で104万。ちょうど1年前は54万と書いている…

『ef - a tale of melodies.』第2話についての註釈と雑感

ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/12/26メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る思い出を捨てられない火村と、全部捨てようとする久瀬。影を背負って愛を…

『機動戦士ガンダム00』の設定のキモは、全世界の需要を満たすだけのエネルギィが太陽光発電システムによって既に存在している、ということにあります。それをどう分配するか、というのは二次的な問題でしかありません。 と、昨日はそんなことを直感したので…

『とらドラ!』についての雑感

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/01/21メディア: DVD購入: 7人 クリック: 25回この商品を含むブログ (124件) を見る視聴者にストレスを感じさせること無く「青春の痛み」も「恋愛の苦さ」も、ついでに「性の…

カジュアルな「奴隷の鎖自慢」

A「回転寿司で喜んでるやつってなんなの?死ぬの?」 B「回転寿司なめんなよゴルァ!俺たち庶民は回らない寿司屋になんて行けないんだよ!」 A「どうして君たちはそんなに貧乏なの?」 B「知らん。そんなことは経済学者に聞け」 A「じゃあ、君は何が言いたい…

『ef - a tale of melodies.』第1話についての註釈と雑感

『ef』という作品については、原作前編からアニメ第1期、原作後編とその世界を広げていく度ごとに、それなりの文字数を費やして語ってきました。最近もアニメ第1期の総集編が発売された際に物語構成について言及しているので、それとの重複を避けるという意…

2chで見かけたコピペ。 【アニオタの進化】 幼年期 LV1【どんなアニメも面白く感じる】 LV2【よくわからないのに批判する】 青春期 LV3【マイレボリューション発生(エヴァ、ハルヒ、ギアスなどに嵌る)】 LV4【わかってきて批判する】 LV5【…

図書館で借りたものすごく高い本が見つからない。やばいやばいやばい。とりあえず落ち着いて深呼吸をしよう。すーはーすーはー。よし、ブログでも書くか。 無事に本が見つかったら『かんなぎ』の記事を書きます。 追記:無事に本が見つかったので『かんなぎ…