2013-01-01から1年間の記事一覧

歴史用語における「変」と「乱」の違いについて

一般個人が適当なことをつぶやくのはともかく、メディアがそれを鵜呑みにして適当な情報を拡散させるのはいかがなものかと。 ツイートによると、「変」は「成功したクーデター。成功して世の中が変わった、という勝者の視点から」、「乱」は「失敗したクーデ…

大正期の社会と社会科学(6)―清水真木『忘れられた哲学者』について

忘れられた哲学者 - 土田杏村と文化への問い (中公新書)作者: 清水真木出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/06/24メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る大正から昭和戦前期にかけて大流行した新カント派哲学も現在ではほとんど忘れ去られ…

「公共の場で化粧をするのは、外国では売春婦の客引きのサイン」という都市伝説について

17: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone):2013/07/31(水) 16:56:54.26 id:yR0+anU9P 公共の場での化粧は、外国でやると売春OKのサイン。 中国行った時、高級ホテルのロビーで化粧してた日本人観光客の集団が、従業員に注意されてたわ。 http://news.2chbl…

ぱじゃまソフト『プリズム・アーク』

PRISM ARK リマスター版出版社/メーカー: ぱじゃまソフト発売日: 2007/03/02メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る冒険活劇かつ貴種流離譚。冒険活劇である以上「敵」が出てくるわけですが、巨大ロボットのような体躯に大きな翼、…

伊藤博文は死の間際に「馬鹿な奴だ」と言ったのか?

明治42年(1909年)10月、ロシア帝国蔵相ウラジーミル・ココツェフ(ココフツォフ)と満州・朝鮮問題について非公式に話し合うため訪れたハルビン駅で、大韓帝国の民族運動家・安重根によって射殺された。このとき伊藤は「3発あたった。相手は誰だ」と叫んだ…

ぱれっと『晴れときどきお天気雨』についての雑感

晴れときどきお天気雨出版社/メーカー: ぱれっと発売日: 2011/11/25メディア: DVD-ROM クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る ――この街に“神様”がやって来る。 http://www.clearrave.co.jp/product/hareten/index.html 人の願いを叶える不思議な…

森山大輔『ワールドエンブリオ』

ワールドエンブリオ 10 (ヤングキングコミックス)作者: 森山大輔出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/05/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見るワールドエンブリオ 11 (ヤングキングコミックス)作者: 森山大輔出版社/メーカー: 少年…

西郷従道に関する挿話

前年川村純義伯の邸に、主上の臨御あり。文武百官皆招がる。此日、〔西郷従道〕侯の隣席に後藤〔象二郎〕伯あり。偶々椅子を離れて起立す。侯竊(ひそか)に其椅子を他に移して知らざる為す。果然伯は無意識に復席して痛く尻餅を突きぬ。侯手を打って笑って曰…

徳川綱吉の再評価について

世の中のほとんどの人間は、馬鹿でもない代わりにさほど賢くもなく、独創的なこともしない代わりに独りよがりなこともしない、ということは我々が日々実感するところですが、こと歴史に関しては「名君/暗君」「文明/野蛮」「進歩/退嬰」の二分論で切り分…

デイヴィッド・リンチ『エレファント・マン』

エレファント・マン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/05/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るリンチ監督はあと『イレイザーヘッド』くらいしか観ていないのですが、人間の生々しさという…

京都国立博物館「狩野山楽・山雪展」に行ってきました

公式http://sanraku-sansetsu.jp/ 結論:見たら本当に絶対感動するよ!もし感動しなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ 以下、補足。 近世の絵画史とは要するに「狩野派とその仲間たち」の歴史であって、少数の例外を除くほとんどの絵師たちは狩野派…

田中ロミオ『人類は衰退しました』第8巻

個人的には今までで一番良かったと思うのですが、皆さんはどうでした? 扱われているそれぞれのネタは既視感があるというか、いつものロミオ節だなという感じなのですけど、組み合わせ方が抜群にうまいですね。第7巻の学級崩壊に関する話があまりひねりのな…

『カミカゼ☆エクスプローラー!』に関する雑感

何で買ったのかと聞かれそうですが、タイトルが好みだったからです。 現在は祐天寺美汐シナリオを読了したところ。続きはやらない可能性が大。カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版出版社/メーカー: クロシェット発売日: 2011/05/27メディア: DVD-ROM購入…

大正期の社会と社会科学(6)−社会科学者、相対性理論と出会う

社会や国家を論じるときには、自然科学のような厳密さをもって臨まなければならない。いや、むしろ、自然科学と同じ方法で社会や国家も論じなければならない――このような発想は、現在ではあまり人気がありませんが、少なくとも明治から大正にかけては常識的…

初詣の成立

という論文を、高木博志さんが10年以上前に書いておりまして。私もその内容要約を別のブログに書いたことがあるのですが、お正月なので転載しておきます(手抜きの極み)。近代天皇制の文化史的研究―天皇就任儀礼・年中行事・文化財 (歴史科学叢書)作者: 高木…

minori『夏空のペルセウス』に関する雑感

年末年始は巨乳村に滞在してきました。夏空のペルセウス 豪華版出版社/メーカー: minori発売日: 2012/12/21メディア: DVD-ROM クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るヒロイン全員が巨乳で、まじめなシーンでもついおっぱいに目が行ってしまう作品…

普通借家契約と定期借家契約

春の新生活に向けて、これからアパート探しをする人のために。 不動産屋でアパートを探してきたのですが、最近は更新料なしの部屋が多いようでよかったよかった・・・と思いきや、いざ契約の段になると「この物件は契約の更新が行われず、期間終了ごとに新規…