ゼミ発表が終わった。
食事も取らずお茶とコーヒーをがぶがぶ飲みながら原稿を書き続け、空きっ腹に眠気覚ましの栄養ドリンクを流し込んだら、あっという間に眩暈と吐き気に襲われ、眠気覚ましのつもりが危うく永眠するところでした。デンジャラス!とはいえ満腹だと眠くなるし、難しいですね。


そんなこんなで秋の京都の恒例行事・非公開文化財特別拝観の時期がやってきました。
http://www.kobunka.com/hikoukai2008aki.html
大徳寺本坊が公開されるのは五年ぶりくらいかな?狩野探幽の障壁画が見所。塔頭の真珠庵は二年前の冬にも公開されていて、僕はそこでバイトしてました。差し入れのカップ麺が美味しかったです。神護寺も行きたいけど、紅葉シーズン直撃なので人が多そうだ。個人的には宝物を虫干しする五月がオススメ。


京大近くの知恩寺では秋の古本まつりを開催中。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000000-hsk_km-l26
やばい。金が足りない。