2chで見かけたコピペ。

【アニオタの進化】


幼年期
LV1【どんなアニメも面白く感じる】
LV2【よくわからないのに批判する】 


青春期
LV3【マイレボリューション発生(エヴァハルヒ、ギアスなどに嵌る)】
LV4【わかってきて批判する】
LV5【アニメが自己表現の手段・道具と化す】


末期
LV6【どんなアニメみても面白いと感じない】
LV7【アニメそのものから離れ、周辺事情にしか興味が持てない(アフィリ・声優イベント】


解脱期
LV8【もはや小さなことは気にならない】
LV9【萌えればいいよ】

逆順の方がむしろ普通じゃない?と思いました。最初はわかってて批判するんですけど、やってるうちに段々わからなくなってくる、それから「虚しいからやめよう、普通にアニメを見よう」となる。そして「萌え」を再発見して最初に戻る、という感じ。これぞ輪廻。