2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微リニューアル

アーカイブスを完全に作り直しました。今までのアニメ・特撮・ゲームの紹介が大体全部収まっています。もうちょっと目立つところに置きたいのですが、HTMLがわからない……

どうみてもブログです。本当にあ(ry)

ブログの記事と「はてなブックマーク」で集めた関連記事をリンクさせたら面白いかも。と思ったのでこれから工事に掛かります。アンテナが立ちっぱなしになりますがご容赦を。 で、やってみたのですが、ブックマークのコンテンツがアニメとゲーム関連だらけに…

R.O.D -THE TV-

「友達がいたんだ。本が好きで、ずっと本に埋もれてた」 「私の書く本、好きって言ってくれて」 「でもね、ある日、いなくなっちゃった。何にも言わずに、どこかに行っちゃった。この本の感想も聞いてないし、聞かないと、何だか次に進めないような気がして…

本当に買ってきたメロンパンとすいーとそんぐABC

ぜんぶぜ〜んぶ スキスキ大スキ おかしなおかしなおかしなおかしのすいーとそんぐ 歌えば誰でもシアワセ 今日のおやつはなーにかな 「いただきまーす!」 カリカリモフモフ。

アニメ最萌トーナメント2006

滋賀県でくたばっている間に終わってしまった。http://saimoe2006.hp.infoseek.co.jp/ 決勝トーナメントに進出した16キャラクタのうち、作品のメインヒロインはわずかに6キャラクタ。趣味の多様化もあるが、群像劇的手法の作品が多く作られたことの影響では…

鈴木大拙展

タダ券をもらったので、大谷大学で開催中の鈴木大拙展に行ってきました。 と言っても、僕は『禅と日本文化』くらいしか読んでいないんですけどね。その時は、ああ、このひとは禅を深く信頼しているんだなと感じました。ただ、藤原定家など平安人にも禅的傾向…

ヴァーチャル世界のアフォーダンス

アフォーダンスって何じゃらホイ?という方は、キーワードリンク先に割と詳しい説明が載っているのでそちらを参照してください。今回のテーマは、そのアフォーダンスの考え方をウェブデザインにおいて上手く活用しようということです。 この時に障害となるの…

あの素晴らしい同人はもういいです

先日の記事で若干触れた同人サイトの名前をようやく思い出し、検索してみました。 まだあった。ちくしょう。やめておけばよかった。 と思いつつ閲覧。 『〜異聞録二部28章』……げ。 『異聞録』でしかも『二部』で『28章』。計算してみたところ、だいたい…

上の記事と関連して

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061025/umedacomment 頼まれもしないのに延々と関係のないコメントを残す人について。こういう人を何て言うのでしょう。ネット街宣車?語呂が悪いので、ネット戦車というのはどうでしょう?(誰にともなく) 閑話休題。 高い完…

デザインの目的と対象

そもそも何でこんな駄文を書き始めたのかと言えば、少し前に無断リンク問題に関する記事を書いた時、はてブでもらったコメントが面白かったからです。 id:suVene「リンクする」のは、する側のコンテンツであるという考えがいつも抜けてる気がする。 http://b…

R.O.D -READ OR DIE-

「私の本、返してください!」 大英図書館特殊工作部に所属するエージェント、読子・リードマンの活躍を描いたOVA全3話。ちなみにREAD OR DIEは「読むか死ぬか」あるいは「読まずに死ねるか」。R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュ…

第0回

コーナーです。連続して何か書きます。 ネットイナゴに無断リンク問題、炎上したり過疎したりと悩みの尽きないはてな長屋ですが、では「良いブログ」とは何なのかという問題をデザインという視点から考えていきたいと思います。 でも今日は眠いので書きませ…

交差するモノたち―そしてそのカタチ―

群青学院放送部は、既に崩壊しきっていた。夏休みの課題としたラジオ用アンテナの組み立てに参加するのも、部長ただ一人。 たった8人のメンバーなのに、近づいては傷つけあってしまう。ハリモグラのように。だから離れた。そして、放送部はバラバラになった…

CROSS†CHANNEL

コンプリート。大体15時間くらいかかったかな。 で、感想を書こうと思うのですが、考える時間が欲しいので明日に回します。1日分の記事としては過去最大に長くなりそうな悪寒。 しかし、これでは今日何も書いてないに等しいので、『CROSS†CHANNEL』の感想を…

カラオケ大作戦

ここは衛星軌道上―― 「さて、我々は地球人の生態を観察に来たわけだが、あの、棒切れを持って大声を出している連中は何だ?」 「隊長殿、あれは『カラオケ』という行動であり、地球人どもが手にしているのは『マイク』と呼ばれる拡声装置であります」 「ふむ…

本当の自分/キャラを作ること

「この文章を書いているのは本当の私ではなく、架空の人格です」なんて風にキャラを作っていると公言している人を時々見かけるけれど、そういう人はどこかに本当の自分がいると思っているのだろうか。 僕の考えでは、自分とは全ての関係の集合体だ。僕とAさ…

東洋大学のゴーストハント

ゴーストハントといい、京極夏彦といい、妖怪ものが全盛ですね。しかし、そのルーツを辿っていく際に、作品の多くが「妖怪そのまま」ではなく退治される対象であったり、神秘を暴かれる対象であることを考えると、鳥山石燕や円山応挙ではなく、井上円了に求…

AIR

「いいか、はっきり言ってお前には日記を書く才能がない。だからこれから、やった事じゃなく、やりたい事を書け」 「でもそれ、日記じゃない」 「いや、日記だ。書いたことは全部、俺が叶えてやるから」 「……海に行きたいな。往人さんと。一緒に砂浜まで降り…

YouTubeでもワンクリック詐欺

最近ようつべで動画を見ていると、突然「コンピュータにエラーが発生しました」なんて広告バナーがでることが多いのですが、あれってデタラメなんですよね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/18/news031.html まさか本気にしているやつが…

モモーイうらやましいよモモーイ

確信犯先生のブログで桃井はるこトーク&ミニライブが話題になっていましたが、私は残念ながら参加できないので、代わりにこんなのを貼っておきますね。って何の代わりだ……。 13秒あたりの「長いですー!」というセリフにときめきを感じました。それにしても…

ゼウスガーデン衰亡史

ここに来るもの 男女の差なく 老若の差なく 貴賎の差なく 貧富の差なく 美醜の差なく 賢愚の差なく ただひたすらに 楽しめ 楽しめ 楽しめ ずいぶん前に筒井康隆が小林恭二の『ゼウスガーデン衰亡史』を絶賛している書評を見て以来、いつかは読もうと思ってい…

宮内洋探検隊結成

怪傑ズバット、仮面ライダーV3役の宮内洋さんが探検隊を結成したそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200610/graph/18/ ピンチの際には藤岡弘、川口浩と歴代のヒロシが駆けつけてくる、という演出を期待しています。 それにして…

近況報告

やや風邪気味ですが、土屋賢二先生は「年を取ると体調が悪いのが普通」なんて言ってたので、この体調がデフォルメだと思いながらこれを書いてます。 うーん、頭痛い。 それから、先日携帯電話を水没させ、新しいのに代えたのですが、電話帳の移植に失敗して…

CROSS†CHANNEL

早く始めたいのですが、「こんな娘がいたら僕はもう……!」なんてたちの悪いゲームに引っかかって始められません。誰か助けて。

メディアの中の新聞

岡山県で新聞大会が開かれたそうです。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061018k0000m040097000c.html 新聞大会といっても、借り物競争をするとか(『北朝鮮の極秘情報』などを借りてくる)、広告を折り込む速さを競うとかではなくて、未成…

もしもはてなが100人の村だったら

業績不振でサービス停止となるため、村は成り立たない。故にこの仮定は無意味である。

絶対ブログ領域

自己増殖を続けるネットワークの中で、無限とも思える情報を与えられているブロガーの諸君に対し、今謹んで喚起を促したい。獲得した情報に含まれていないにもかかわらず、ただ、ブログ領域の中に存在するだけで得られる問いがあるということを。 すなわち。…

史的ガーデンパーティ最後の日

実はずっと名前を変えたかったので(5分で考えたからね)、ブログの一周年に便乗して、色々変わります。なので、変わらないうちに謝辞を述べておきましょう。 アンテナに入っている御三方へ。僕が影響を受けたブログのトップ3であり、目標です。「はてなダイ…

ちょびっツ

確かにパソコンって、何でも出来て、人間よりずうっと良くて……。いるんですよね、人よりパソコンの方が良いって人も。だからそうなると、人の側に、人はいられなくなっちゃう。 第1話を見て「これが若さか……」と衝撃を受けた『ちょびっツ』を昨日見終えまし…

息抜き

僕にとってはブログを更新すること自体が趣味なのだけれど、趣味とはたいていの場合息抜きにはならないものだ。だから、僕は健康的な趣味など認めない。仕事の息抜きにゴルフをするのであれば、ゴルフは仕事の一部だ。 そんなことを考えながら、財布に100円…