2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『高杉さん家のおべんとう』

高杉さん家のおべんとう 1作者: 柳原望出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/01/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 536回この商品を含むブログ (149件) を見る高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)作者: 柳原望出版社/メーカー: …

『最果てのイマ』論(6)―禁忌と社会

最果てのイマ出版社/メーカー: ザウス【純米】メディア: CD-ROM購入: 4人 クリック: 172回この商品を含むブログ (42件) を見る思い出したように田中ロミオ『最果てのイマ』を読み返しているのですが(これで4度目)、いまだに「読み尽くした」という気分にはな…

私信

次回の宮地読書会は日程がずれそうです。8月7.8日になる公算が高そうすが、詳細は後日。申し訳ないです。 (追記)8月28日になりました。

『水木しげるの遠野物語』

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 182回この商品を含むブログ (44件) を見る誰もが名前を知っているのだけど、誰も読んでない本の上位10…

戦後補償の問題について

仙谷由人官房長官は7日の記者会見で、1965(昭和40)年締結の日韓基本条約で韓国政府が日本の植民地をめぐる個人補償の請求権を放棄したことについて「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。(日韓関係の)改善方向に向けて政治…

『Angel Beats!』についての雑感

昨日の深夜にこの作品についての議論を2時間くらいしていたので、そのとき思いついた話を少し。 ・この作品にループ世界の設定はあるのか? 想像力たくましい方々によると、Angel PlayerやNPCを作ったのは音無であると。つまり最終回で奏と分かれた音無は、…

哲学者サッカー日本代表

サッカー日本代表は残念ながらベスト16で敗退しましたが、哲学者サッカーならベスト8くらいは狙えるのでは?というわけで選んでみました。現在第3稿。元ネタは言うまでもなくモンティ・パイソンです。 http://www.youtube.com/watch?v=m-VbnN6oiXs GK:大森…