2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記10/28

keyに関しては色々思うところはありますが、『智代アフター』の「人生の宝物を探しにいこう」というキャッチを読むと、やっぱり綺麗なものを作る人たちだなと感じます。『智代アフター』やってないけど。

『CLANNAD』のリズム−映像作品の強度と鋭さ−

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (142件) を見る2004年にkeyの第3作目として発表された『CLANNAD』。この作品についてはアニメ版が始まる直前…

雑記10/26

お金も無ければ働く暇もない、という今日この頃。漫画やラノベを売り払って食費に当てようか、と思ったのですが、それだと「赤貧洗うがごとし」を地で行くことになるので、もうちょっと我慢します。 大学のパソコンからブログにアクセスしてみたら、これが重…

「アニメは最高です」−タマちゃんが良いこと言った!

『バンブーブレード』第5話予告より。 「珠姫です。質問がきているので読みます。 (中略) 『好きなアニメは何ですか?』 何でも好きです。アニメは最高です。アニメ万歳」 僕がこの台詞を聞いた時は、うっかり好きな作品のアンチスレを開いてしまい、しかも…

『しゅごキャラ!』−子ども向けアニメの素直な感覚

今回取り上げるのは毎週土曜朝9時半放送の子ども向けアニメ、ですが、何故か一部では30歳児向けアニメとの呼び声が高い『しゅごキャラ!』です。原作は何故かいきなり連載が終了した『ローゼンメイデン』で有名なPEACH-PIT氏。(最初に貶して後で褒める作戦) …

雑記10/22

今年の秋は短かったですね……と過去形にしたくなるほど、寒いです。コタツを出してガメラごっこでもしようか。 アニメよりも映画を見る毎日。キューブリックの『ロリータ』の面白さと言ったら。キューブリックの映画には、あらすじに還元できない「何か」があ…

『ef - a tale of memories.』が面白い!〜アニメにおける「わかりやすさ」の探求〜

ef - a tale of memories.1【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 112回この商品を含むブログ (21件) を見る2006年末にminoriの最新作として発売された『ef - the first tale.』。新海…

2年目の感想

本日でこのブログを書き始めてから2年が経過しました。まずは現状報告から。 PV数は現在までにおよそ54万。カウントし始めたのは去年からで、ブログを書き始めた1年目については記録が残っていないため、総数はもう少し増えるでしょう。 リンク元についてで…

『D.C.II〜ダ・カーポII〜』−「エロゲのヒロインは(物理的に)軽すぎる問題」を考えてみた

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.1 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/23メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る今週放送された『D.C.II』の第2話の内容を簡単に紹介します。 学園の七不思議について調査する…

雑記10/13「sola」「空」「消費と批評」

昨日、『sola』というアニメを見直していました。タイトル通り青空を見るのが好きな主人公と、逆に青空を見たことがないヒロインの物語。緩やかに始まった物語は、加速度的に終わりへと突き進みます。みんなが幸せになってお仕舞い、とはいかずに、少しビタ…

『ひぐらしのなく頃に解』−「犯人の心情を理解すること」の欺瞞

毎年1人が死に、1人が消える「雛見沢連続怪死事件」。萌えと謎とホラーが入り混じった問題編が4つと、それらをバラバラのかけらに戻し、望ましい姿に組み直す解答編が4つ。物語は先日の放送でいよいよ解答編のラスト「祭囃し編」へと突入しました。 物語の謎…

アニメ雑記10/10

・『バンブーブレード』……だれも書いてないみたいなので、気にしている僕のほうが変なのかなぁと思いつつ、どうしても気になるので書きます。 剣道部を描いたアニメなのに、全員剣道が下手すぎる。 ・学校の臭いものトップ3。剣道部の小手、サッカー部のシ…

批判されるために批判する

誰も傷つかない世界が無理ならば、誰もが少しずつ傷つく世界を求めたい。 安全な位置から他人を批判するための「護身術」は大嫌い。 人をほめるときは大きな声 で、悪口を言うときはもっと大きな声で −『銀河英雄伝説』より− 「あなたの意見を押し付けるな」…

アニメ雑記『ef』『CLANNAD』

アニメの新番組は、基本的に最低2話くらいまで見てから言及すると決めているので、この時期はあまり話すことがないわけですが……。 ・今のところ一番面白かったのが『ef』。この作品については後で徹底的に言及する予定ですが、とりあえず『少女革命ウテナ』…

『シグルイ』と不気味

シグルイ HALF-BOX 虎 【期間限定生産】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/10/05メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見るアニメ版の完成度については素晴らしいのひとこと。原作も最高に好きな作品…

雑記10/3

曖昧な曇り空。雨が降るのかな、と天気予報を見るためにテレビをつけてみる。明るい時間にテレビをつけるのは、先週の『電脳コイル』以来かも。将来引越しするときはテレビを捨てると思います。 番組改編期。僕の悪い癖で、一度見始めると最後まで付き合わね…