2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の温かさ」って何だろう?

今週末、僕は夜行バスに乗って実家に帰ります。法事があるので。 ところでバスのチケットをインターネットで予約したのですが、昔のようにわざわざ窓口まで行かなくても、電話をかけて知らない人と話さなくてもいいから楽だなぁ、とあらためてネット社会の便…

NOIR

「この子の名前……。もし……もしこの子に名前があるなら、私とは違う。ただ迷子になっただけ。私には名前がない。ユウムラキリカという嘘があるだけ……」 「ノワール」とはフランス語で「黒」を意味する言葉ですが、「フィルム・ノワール」となった場合は、19…

(クイズに正解した人に対して) 「ピンポン、ピンポ〜ン、たっきゅう♪」 ―白河さやか『水夏』第2章より―

「私の理論の骨子はこうである。 ①みんな特別でもないのに特別な存在であると思いたがっている。 ②みんなと違ってわたしだけは本当に特別である」 ―土屋賢二「ツチヤの軽はずみ」より―

今日の早川さん

素敵な記事を見つけたのでご紹介。 http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20061125#p1 えっと、みなさん本や雑誌ってどうやって収納していますか?僕は本棚を持っていないので、平積みにするか、捨てるかの二者一択なわけですが……。 そもそもですね、家具の中…

歴史学ってなにかなかな(初心者向け)

雨の音を聞きながらこんなの読みました。歴史学ってなんだ? (PHP新書)作者: 小田中直樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/01/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (76件) を見る歴史学とはなにか、ということについて本格的…

「寝る子は粗雑」 ―森博嗣(出典不明)―

水夏

風邪でひたすら寝ていると「もしかして、俺、ヒマなんじゃないの?」と勘違いして遊びに行きたくなるので、ベッドの中でこんなの聴きました。ドラマCD 水夏~SUIKA~第2章-白河さやか-アーティスト: ドラマ,鳥居花音,山田真一,草柳順子,ひと美,歌織,春野日和,…

大絶賛風邪引き中です

完治までもう暫くかかりそうなので、関係者のみなさまはイスカンダル星雲の彼方でグースカピーと寝ているtukinohaを生暖かい眼差しで見守ってくださいますよう、よろしくお願いします。

さくにゃんは正義!その1

野川さくらは、ファン層が正しい。公式サイトの日記が鬱な内容になれば2chの「野川さくらスレ」が「さくにゃん元気を出して」となる暖かさ。それでいて、所属会社のラムズに対しては苦言を呈する厳しさ。ファン層が熱狂的な人々だけでなく、演技だけ、歌だ…

さくにゃんは正義!その0

「ちょっと奥様、お聞きになって!?」 「あらあらどうなさったの?そんなにお慌てになって」 「どうもこうも、R大という、戦前右翼、戦後左翼、今は平和主義という節操のない大学がございますでしょう?あそこの近所にあるビデオ院アメリカで配置換えが行わ…

「故郷は遠くにありて思うもの。 近くば寄って眼にも見よ」 ―筒井康隆『講演旅行』より―

連絡

過去記事一覧に、アニメ・ゲーム・特撮に加えて小説・漫画・映画を追加しました。

ドリームノッカー―チョコの奇妙な文化祭

ハザマさんが語ったように、虚構には醜い話が溢れている。 確かに、悲劇や悲恋が好まれる。 現実と違うことが面白いといわれるだろう。 でも本当は、悲しいこと、辛いこと、そんなものは現実にこそ溢れ返っている。 だからそれを虚構に閉じ込めようとしてい…

今日の言葉

家に帰るまでが飲み会です。 家に帰ったら、手を洗ってうがいをしましょう。 家に帰っても飲み会だったときは、もうだめだ、と天を仰いで電気を消しましょう。

ハチミツとクローバー

四つ葉のクローバーを探すために三つ葉のクローバーを踏みにじっちゃいけない。 幸せはそんなふうにして探すものじゃない。 上の言葉は初出がよくわからないのですが、私が確認した限りでは2chの「お前らの好きな名言教えれ」スレが最初です。http://blog.l…

ef - a fairy tale of the two.

では、語りましょうか―彼がこの教会を訪れたところから始まった ―「ふたつの物語」を 「水夏」というゲームがあります。優しいシナリオ、暖かい音楽、美しい夏の日差し、そして少し難解なシナリオなどなど……。全部含めて大好きなゲームです。これに匹敵する…

大人になるということ

社会的にみて、自分はもう大人と呼ばれる年齢だが、最近は「頭が悪くなった」と感じることが多くなった。 レポートの書き方、書類の書き方、目上の人との話し方etc……。時間を重ねることで、僕は多くのことを身につけた。しかし、それらはどれも「何かを伝え…

AIR

「にはは。可愛い……。うーん。放っといて行っちゃっていいのかな」 「よーし、じゃあ、ちょっと歩いて、振り向いてついてこなかったらここでお別れ」 「わ、ついて来る」 「私と一緒に行く?」 「そっか、じゃあ一緒に行こうか」 バックミュージック『夏影』…

「科学は宗教だよね」ってマジですか?

「水からの伝言」についての議論は「信者をどうやって説得するの?」という実践的な部分に移っているようですが、そんなの瑣末なことじゃないのというのが個人的な意見。道徳の教材として「水からの伝言」が使われなければ無問題(懐かしいな)です。 そもそも…

すごい本見つけた!

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫)作者: 佐藤ケイ,かみやまねき出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (72件) を見るタイトルだけで笑わされた小説は初めてかもしれません。 登場人…

恒例のあれ

あいこっちおめでとう! というわけで本日は妹尾あいこ嬢の誕生日です。ミクシィで「11月14日はあいこっちの誕生日か……」と書いたところ、「あいこっちって誰?」と素で聞かれて返答に困った僕。 ちなみにあいこっち関連でお気に入りの話は「ハナちゃん…

ローゼンメイデンとは無関係に-デカルトと永遠の少女-

「そうよ……私達薔薇乙女の体は…ひとつひとつが生命の糸で繋がっている…」 「誰かはそれを…」 「絆とも呼ぶのよッ」 アニメ『ローゼンメイデン』シリーズの新作『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』の放送が12月23日、24日と間近に迫ってきましたが、放送…

水伝論争は迷走を続けています

前回は長々と反証実験について書きましたが、本音はこちらです。 はっきり言って「水からの伝言」に書かれている「よい言葉が水に影響を与える」という内容の真偽はどうでもよくて、科学が「人生は如何に生きるべきか」的な道徳話に利用されるのが気に入らな…

訂正

モモーイの草津ライブは先週末でした。謹んで「やった!まだ終わってなかった!」とぬか喜びをした方(自分など)へお詫び申し上げます。 誰か感想書きやがれコンチキショウ。とは別に思っていませんよ?

べ、別にうらやましくなんてないんだからね!

いよいよ今週末がモモーイの草津ライブですか……。先日、日大で行われたライブが神がかっていたという話を聞いているだけに期待度大ですね。 ウォッチ!声優板⇒http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50632367.html と、言いつつ、僕は参加できないうえ…

ギャラクシーエンジェる〜ん

「やつはMだ」(中略)「ならば、攻撃すればするほどヤツの力は強くなるはず」 「じゃあ、一体どうすれば?」 「放置だ」 「ほ、放置?」 「これからやつらの一切の攻撃を禁止する。いいか、ヤツを構うな。繰り返す。放置だ」 ブロッコリーのメディアミックス…

「『水からの伝言を信じないでください』を信じないでください」を信じないでください(もう打ち止め!)

これまでのあらすじ 「水からの伝言」というトンデモ科学を批判した物理学者の田崎氏に対して「信者を説得するためには反証実験が必要だ」という、批判の批判が行われて段々話がややこしくなってきた。 メロンパンは美味しい。カリカリモフモフ。 ポイントは…

家族ゲーム

今日のETV特集で『よみがえる松田優作』という番組を放送していたのですが、『探偵物語』、『野獣死すべし』と今見ている作品も含めて名場面がいくつも紹介されていました。この番組ではじめて松田優作の作品を見た、という方には「お気の毒」という感じです…

孔明の罠

ジャーンジャーン!「ゲエ!孔明!」 という夢をみました。 大学まで論文を探しに行ったのですが、製本された論文集のうち、探している一冊だけがない。本棚はびっしりと埋まっていて、誰かが読んでいる風でもない。これは孔明の罠か、と思ったのでこんな夢…