2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記12/31『日記』『良いお年を』

もう一個のブログを更新しました。今回は原敬内閣の社会行政についてです。 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20071229/p1 原敬といえば原敬日記というのが常識ですが(どこの常識だ)、現代と昔とでは日記というものに対する認識が随分と異なっていたように思…

だから『sola』を見たほうが良いとあれほど(以下略)

2007年に放映されたアニメランキング、1位は「sola」に決定 - GIGAZINE それに対するブックマークの反応。 「1位だけ知らない」 「知らない」 「聞いた事のないアニメが一位に…。これはランキング操作→露呈して炎上→知名度上がってウマーというランキング操…

『車輪の国、向日葵の少女』−「大人はみんな汚い」のテーゼ

車輪の国、向日葵の少女 通常版出版社/メーカー: あかべぇそふとつぅメディア: DVD-ROM購入: 21人 クリック: 42回この商品を含むブログ (30件) を見る 人を好きになれること 時間が平等であること 親が幸福であること ――――――それぐらい望んでも いいじゃない…

業務(?)連絡

tukinohaのアニメじゃない日記 何となんと、ブログをもう一個作ってしまいました。そちらでは文化財、映画、日本史などアニメ以外の趣味について書いていく予定です。文体も「だ・である」調で少し硬派な感じ。アニメに興味がない方……は、このブログを読んで…

『ef - a tale of memories.』が面白い!その3〜繰り返される「おとぎ話」〜

ef - a tale of memories. 6 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見るその1、その2と演出に重点を置いて話してきたので、今回はストーリィ構成に…

雑記12/25

そんなにクリスマスが嫌いなら、お地蔵様の縁日を祝えばいいじゃない、というわけで「終い地蔵(納めの地蔵)」記念大貧民大会に参加してきました。今回は大貧民の下に「乞食」という位を設け、他の人からいらないカードを貰って構成する、というルール行いま…

最近の『みなみけ』に関して−カットの繋がりが生み出すドラマ性

みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/09メディア: DVD クリック: 110回この商品を含むブログ (88件) を見る『みなみけ』面白いですね。ただ、会話の面白さがその多くを占めているだけに、記事を書く側としては、ち…

雑記『みなみけ』『業務(?)連絡』

更新お休み中のtukinohaです。こんにちわこんばんわさようなら。 ……ではなくて。 『みなみけ』についての記事が書きたかったので先週から少しずつ手をつけてみたのですが、遅々として筆が進みません。ちなみに筆が進まないのはキーボードで書いているからで…

雑記12/10

師走なので毎日ジョギングしています。 小林多喜二の『蟹工船』を読了。概ねリアリズムに基づいた話なんですけど、カムチャッカに漂着した船員の前に突如中国人が現われて「ロシア、働かない人いない。ずるい人いない」と社会主義国家の素晴らしさを宣伝する…

『ef - a tale of memories.』が面白い!その2〜カットにこめられた時間〜

ef - a tale of memories.1【初回限定版】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (62件) を見る前回の記事は第2話まで終了した時点で書かれたものですが、お…