2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何というクネクネ

はてなダイアリーのトップページがはてなでの揉め事だったりすると、僕たち(とあえて書こう)の嫌いなワイドショーを見ているみたいで、なにこれ、みたいな。 僕ははてなの揉め事の9割はこういうこと↓じゃないかなと思っているのですが。 「相手の思考を楽観…

天空のエスカフローネと涼宮ハルヒ

「バァン!ひとみの声が聞こえた。ひとみが待っている」 「……ああ!」 「バァン……」「白い……白い竜が……」 物語の舞台は「空には月と地球が浮かぶ世界」ガイア。地球の少女・神崎ひとみはガイアにあるファーネリアという国の若き王・バァンと出会い、ガイアへ…

業務(?)連絡

今日は時間がないので取り急ぎ連絡だけ。 『ふたりはプリキュア』って結局、『おジャ魔女どれみ』シリーズではなく『美少女戦士セーラームーン』を意識した作品だったのかなぁ、と思います。成功の要因をひとつ挙げるなら、タキシード仮面のようなうっとうし…

新参オタクには特に時間がない

「おたくをやるには人生も一日も短すぎる」。 おおむね同意なのだけれど、でもじっさいに昨年のアニメを振りかえってみても、必見の傑作は何作もないとも思う。 (中略) ようするにたいしておもしろくもない作品まで見る必要があるのである。これはもう、純粋…

「トップをねらえ!」合体劇場版

「いいかタカヤ。おまえとアマノは、ひとりひとりでは単なる『火』だが、ふたり合わせれば『炎』となる。『炎』となったガンバスターは……無敵だ!」 「痛いことや、苦しいことをありがたがるなんて、馬鹿みたいじゃないか。だけど、それが人間ってことなんだ…

どうしてを勉強しなくちゃいけないの?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/907148.html 「それはね、中産階級に教養をつけさせて、そいつらにさらに下層の労働者階級を指導させようとする政府の企みに僕らは乗っかっているからだよ」みたいな答えを除けば、誰にとっても共通する答えなんて…

銀盤カレイドスコープ

「これは魔法の砂時計なんだよ、タズサ」 「はあ?」 「この砂が全部落ちる時間は2分50秒だ。その間世界は、お前だけのものになる。何をしようと自由だ!」 「砂時計の砂が落ちる間、世界は私たちのもの……」 「私たち?」 フィギュアスケーター・桜野タズ…

業務(?)連絡

過去ログを移動しました。「前より見にくい」という方はコメントを。見なかった振りをします。 同じ場所に「はじめて「tukinohaの絶対ブログ領域」をご覧になる方へ」というコンテンツも作成したので、はじめてではない方も読んでいただければ幸いです。評価…

パソコンなんだから

「草なぎ剛」なんて書かずに変換してあげればいいのに。 と思ったけど出ないね。じゃあしょうがないか。

「人間」の物語とクロスボーンガンダム

神よ・・・・・ もし、本当におられるのでしたら・・・・ 決着は「人間」の手でつけます。 どうか手を・・・・・・ お貸しにならないで・・・・・・・・ 昨日はガンダムXに「ガンダムは単なる固有名詞でニュータイプは設定のひとつ。『ガンダム世代』みたいに時代の象徴としたり、ニ…

謝辞

先ほどPVを見たところ、いつのまにか50000を突破しておりました。 毎日読んでくれる人。時々読んでくれる人。うっかり読んでしまった人。全てに等しく感謝を。 PVをカウントし始めた目的のひとつが、どんなことを書けば、どれくらいの反響があるかを確…

ブック○○の話

中公の『日本の歴史』が一冊30円で売っていました。店員を説教しようと一瞬本気で思いましたが、まあ、僕が損するわけでもなし。 そういえば『R.O.D』にこんな台詞がありました。 「俺は何十年も本を売ってきたが、不思議なものだ。本は心底それを欲しがっ…

機動新世紀ガンダムX

数日前の『時事ドットコム』にこんな記事が掲載されました。 「ネット詐欺の女子中学生送検=「ガンダム売ります」とうそ」(記事は既にロスト) というわけでこんなのを数年ぶりに見ました(意味がわからない人は「ガンダム、売るよ!」で検索してみよう!)。…

「給料が少なすぎる」とは攻撃しないマスコミについて

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070122/117394/?P=1 お金がなくて治療費が払えなかった少女の話をした後に「カネがないからダメになった、という意見に、僕は素直に賛成できません」と続けられてしまうと、結局あなたは何が言いたかったん…

フタコイ オルタナティブ

あのとき。 「キス、しようか」 俺たちは、キスなんかしなかった。 俺たちはもうあのころの俺たちじゃなかったし、俺の煙草くさいキスじゃ、あのころの俺たちに、申し訳ない気がしたから…… 主人公・双葉恋太郎はさえない私立探偵。助手の白鐘沙羅・双樹姉妹…

親がパソコンに弱くて良かったと思う時

♪息子の〜ブログの〜前で〜 ♪泣かないでください〜 『ろじっくぱらだいす』2007年1月25日の日想より おそらくはほとんどの方がそうだと思うのですが、家族に対してブログの存在は秘密にしています。伝えていないとかじゃなくて、全力で隠す。実家のパソコン…

インターネットは国境を破壊したのか

インターネットで海外のサイトを見ていると「もう国境なんて意味ねーな。地球連邦の成立は近いぞ。ジークジオン!(間違い)」とか考えてしまうのですが、冷静に考えるとこれは間違いで、国境の重要性はますます大きくなっているのではないかと考える今日この…

私信

「ツンデレ作戦」と「ツィタデレ作戦」の違いがわかりません。どっちもヒトラーがツンツンデレデレした話じゃないの?

逆に考えるんだ。否定論者は全員釣り人だと考えるんだ。

日本軍史料をスルーしそうな人たちが「南京」の映画を製作するもよう - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート) 面白いことになるだろうなと思ったら、案の定面白いことになっている模様。 映画『南京』反応メモ - good2nd カーニバルというか、見本市とい…

日本人はマグロ食べすぎ

マグロ保護活動の成績表を 日米豪、管理機関の評価基準案 寿司屋で「とりあえず中トロね」なんて言うやつには、かっぱ巻きでも食べてろと言いたい。

半分の月がのぼる空

そのとき、空には半分の月が輝いていた。満月のように明るくはないし、世界は闇に溶けているけど、でも確実に今を照らして輝いていた。 ファンタジィなし、学園生活なしの、ボーイ・ミーツ・ガールストーリィ。少年が出会った少女は心臓に病気を抱えていまし…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

価値観が多様化し、「楽しい学園生活」が当たり前でなくなった、ちょっとだけ未来の物語。 私立聖桜学園に転入してきた天宮学美はそんな時代に逆らうように「わくわくきらきら」な学園を作るため、転入1日目で生徒会長に立候補したのでした。 『フタコイ オ…

慣用句のミステリィ

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/01/post_917.php 慣用句以外では使われなくなった言葉の話。 ちなみに「うだつがあがらない」の「うだつ」についてはここが詳しいかと。「赤の他人」とか「真っ赤な嘘」の「赤」は色のことではないとか、…

センター試験の話

「センター試験」の「センター」って何だ?中央試験?としばらく考えた自分は間違いなく野球の見すぎ。受験生の皆さんはお疲れ様でした。 英語のリスニング試験が導入されて2年目。前にも書いたような気がしますが、個人的には語学がヒアリング重視になるの…

発行部数から見えるもの

オール讀物、小説現代、小説新潮、小説すばる、群像、小説宝石、文学界、問題小説、野性時代、IN★POCKET。僕が知っている文芸誌の発行部数を全部合計しても電撃姫に届かないという悲劇。今や小説よりエロゲの方がメジャーなのか!? 参考 http://www.j-magaz…

私信

野川さくらバースデーライブのチケットが手に入ったよー! そんなわけで2月の終わりから3月の始めは東京でにゃっほーすることになりそうです。

アカネマニアックス

「わが構造改革とはずばり!白秋祭に変わる新たな文化祭の名称の提案!今、我々がなすべきことは普遍的お題目を掲げることにあらず!一歩、筋の通った精神的支柱の構築こそが必要なのです!誰もが納得し、誰もが慕い、愛する名を冠し、この文化祭を永遠のも…

組織の発展

立命館大は19日、4月に開設する映像学部の客員教授に映画監督の山田洋次氏(75)が就任すると発表した。松竹京都映画(京都市右京区)の敷地内に、松竹などと共同で実習施設を建設する計画も明らかにした。 ―お知らせ : 京都新聞より― 山田洋次氏がどう考え…

「このゲームにとうじょうするじんぶつは、みぃ〜んな18さい以上です♪」 ―『はじめてのおるすばん』より― へー。そうなんだ。

貧乏姉妹物語

「私たちは、とっても幸せです!」 築40年、風呂なし1Kのボロアパートに住んでいる山田きょう・あす姉妹。母はあすが生まれた年に他界。父はギャンブルで借金を作り蒸発。そんな姉妹が、自分が1人きりではないこと、自分たちが2人きりではないことを、すれ…