がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

価値観が多様化し、「楽しい学園生活」が当たり前でなくなった、ちょっとだけ未来の物語。
私立聖桜学園に転入してきた天宮学美はそんな時代に逆らうように「わくわくきらきら」な学園を作るため、転入1日目で生徒会長に立候補したのでした。
フタコイ オルタナティブ』で新鮮な印象を残したufotableのアニメオリジナル作品。同作品でも用いられたクレイアニメによるエンディングも健在です。

この作品の興味深いところは、「学園生活を楽しくする」という目的がほとんど自明のこととして描かれている点にあります。「色んな学園生活があっていいんじゃない?」みたいな冷めたことを絶対に言わない。物語一般に言えることかもしれませんが、特に『まなびストレート!』においては最初に望ましい状況についての前提があって、その状況へどう向かうかが問題となる。つまり物語は結末から発端へと逆順に構築されているのだと言えるでしょう。
それに付け加えると、「逆順の構築」があまりにシンプルなものですから、何というか、物語として画面に出ている部分以外には何も存在しないのだと思わされてしまう点も興味深いところです。怒ったときには素直に怒り、悩むときは悩み、伏線は伏線だとわかるように貼る。演出と行動が完全な一致。そんな「わかりやすさ」がこの物語の魅力であり、人を択ぶところでもあるのだと思います。
あと次回予告がやたら格好良いので必見です。
関連記事へのブックマーク