R.O.D -READ OR DIE-

「私の本、返してください!」

大英図書館特殊工作部に所属するエージェント、読子・リードマンの活躍を描いたOVA全3話。ちなみにREAD OR DIEは「読むか死ぬか」あるいは「読まずに死ねるか」。

R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 [DVD]

R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 [DVD]

現代によみがえった偉人たちとエージェントたちの戦い。あれ、これって魔界転生じゃないの?と思いましたが、相手が巨大バッタに乗ったファーブルやエレキテルを担いだ平賀源内なので、イマイチさまなりません。
それはともかく、主人公の読子。「メガネ⇒文系⇒ビブリオマニア⇒紙使いのエージェント」という、単純な連想ゲームのようなキャラクター造形は、突っ込みどころがなくて凄く良いです。
この主人公、図書館で毎日本を読んでいる女子中学生をそのまま大きくしたような人物なのですが、その分だけ時折見せる真剣な顔がメチャクチャ格好良いです。ただ、相手はアレですけど。作画のレベルも高く、OPとアクションシーンに流れる音楽も聴き応えがあります。
あと、もう1人のエージェント「ミス・ディープ」ナンシー役の根谷美智子がはまり役でした。高校生のとき、僕は何日もかけて根谷さんが演じたあるゲームのキャラクターの2次創作サイトでカップリング小説を読んだものです。根谷さんの声を脳内再生することにかけては定評のある(誰に?)僕なのでした。閑話休題。斜に構えた感じの女性を演じるのが非常に上手い声優さんです。
しかし、90分程度に収めなくてはいけない都合上、シナリオはやや単純な上に説明不足な印象を受けます。それでも工夫を凝らしたアクションシーンに多くの時間が割かれ、エンターテイメントとして上質な作品となっています。続きが気になる作品ですね。
ちなみに、3話を1本にまとめたビデオも出ていますが、そちらでもOPはカットされていないのでお勧めしておきましょう。
関連記事のブックマーク