アニメ最萌トーナメント2006

滋賀県でくたばっている間に終わってしまった。http://saimoe2006.hp.infoseek.co.jp/
決勝トーナメントに進出した16キャラクタのうち、作品のメインヒロインはわずかに6キャラクタ。趣味の多様化もあるが、群像劇的手法の作品が多く作られたことの影響ではないだろうか。物語に殆ど絡まない「何でこいつが?」というキャラクタはいなかったように思われる。
筆者一押しの水銀燈が予選トーナメント決勝で、アルルゥが決勝トーナメント1回戦で敗れたことについてはウオォォォォーン。
それ以外は大体順当な結果だった。水銀燈アルルゥに関しては相手が悪かったといわざるを得ない。当初の予選どおりではあったが、灼眼のシャナ翠星石が強かった。その両者が激突した準決勝が事実上の決勝戦だったと思う。
得票数のグラフを見ても、抜きつ抜かれつのデットヒートが繰り広げられている。最終的に翠星石が勝利を収め優勝したのだが、敗れたシャナの健闘を称え、今夜はカリカリモフモフしようと思う。