今日の早川さん

素敵な記事を見つけたのでご紹介。
http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20061125#p1
えっと、みなさん本や雑誌ってどうやって収納していますか?僕は本棚を持っていないので、平積みにするか、捨てるかの二者一択なわけですが……。
そもそもですね、家具の中でもっとも「無駄にでかい」のが本棚だと、僕は強く主張したいのですよ。誰だあんな無駄なものを考えたヤツは。まったくまったく。
確かに、図書館のように毎日誰かが出し入れする可能性があるのなら、本棚も有用でしょう。しかし、個人の場合は本棚が必要になるほど蔵書が増えた時点で、かなりの本が「二度と読まない」あるいは「読まない可能性が高い」に分類されるはず。遠慮なく平積みにすれば良いじゃないですか。よく読む本は、一番上に積む。これで完璧。
この考え方の欠点は「そのうち本以外も積み始める」ことと「積む場所を選ばなくなる」こと。
あれ、そういえばテレビを載せているラックが斜めに傾いている気が……。