恒例のあれ

あいこっちおめでとう!
というわけで本日は妹尾あいこ嬢の誕生日です。ミクシィで「11月14日はあいこっちの誕生日か……」と書いたところ、「あいこっちって誰?」と素で聞かれて返答に困った僕。
ちなみにあいこっち関連でお気に入りの話は「ハナちゃん、イモを掘る!」あるいは「親友ってなーに?」などの信子ちゃん関連。でも、やっぱり一番はドッカ〜ン!の「ついに再婚!?あいこの決意」ですね。魔法を乗り越えるという、無印からのテーマがきれいな形で表現された名作でした。
この作品、僕の中では全然終わっていません。だから細田守時をかける少女』の主人公は高校生になったどれみだと思っているし、あいこやはづきもどこかで高校生になってる。そんな感じ。