ギャラクシーエンジェる〜ん

「やつはMだ」(中略)「ならば、攻撃すればするほどヤツの力は強くなるはず」
「じゃあ、一体どうすれば?」
「放置だ」
「ほ、放置?」
「これからやつらの一切の攻撃を禁止する。いいか、ヤツを構うな。繰り返す。放置だ」

ブロッコリーのメディアミックス企画「Project G.A.」第2弾『ギャラクシーエンジェルⅡ」のアニメ化。初代から数えて第5期という、何気に長寿番組ですが、そんな感じが全然しないのはどうしてでしょうか……。

第1話から一切の説明なしに突然物語が始まる、究極の投げっぱなしギャグアニメ。それでもすんなり作品世界へと入っていけるのは、これまでブロッコリーが培ってきた世界観が共有されているからでしょうか。
この作品、分類上はハイテンションドタバタコメディになるのでしょうが、使われるギャグに捻りがなく、誰にでも通用する類の作品となっています。良く言えば万人向け、悪く言えば平凡なコメディですね。
ただ、OP映像の演出は今期のアニメ作品では随一の出来栄えです。とにかく動きが速く、久々にYoutubeの限界を感じさせてくれる映像となっています。それ以外でも演出は全般的に上質。時々作画がとんでもないことになりますが、それをカバーするくらい「楽しい」作品です。もう少しマニアック度を高めてくれれば名作となったかもしれません。
関連記事へのブックマーク