また1ヶ月も更新が止まってしまいました。その間、パソコンを買い替えたり、座談会したり、現代思想のお勉強したり、アニメをみたり、怒ったり笑ったり、いろいろあったけど私は今日も元気です(いい話だ)。
それはともかく、遅れながら『Rewrite』をコンプリート。私的には名作。田中ロミオ作品は総じて音楽に恵まれているという印象がありますが、今回も良かったのではないかと思います。共通ルートから個別ルートへの分岐は『最果てのイマ』の描かれなかった時間を補完しているようにも読めますし、グランドルートはやはり『イマ』の戦争編と好対照をなしています。『イマ』とは別の可能性を追求してみた、といったところでしょうか。『Rewrite』において非人間−超人の完成形が樹木であることと、『イマ』の沙也可が個として生きる人の理想として樹木を挙げていたことの関連とか、主人公とヒロインたちの関係性も興味深くって……と、きりがないので別の記事で書くことにしましょう。
さっそく再プレイ(確認読みとも言う)を始めたので、その進行状況に応じて覚え書きをあげていくことにします。