『水木しげるの遠野物語』

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

誰もが名前を知っているのだけど、誰も読んでない本の上位10番くらいには入るであろう『遠野物語』ですが、漫画なら読んでみようかという人もいると思います。ぜひ読みましょう。はっきりいって原作より面白いです。
原作に忠実といえば忠実なのですが、原作より格段に読みやすくなっています。というのも、『遠野物語』は古い意味での「やおい」本(ヤマなし、オチなし、意味なし)で、だいたいみんな途中で飽きてしまうんですよね。そこに水木しげるは物語に起伏をつくり、彼自身の見解を差し挟んだりして、読者を引っ張っていく工夫をしています。もう原作は読まなくていいんじゃないかな……というのは冗談にしても、原作既読者から見ても非常に良いコミカライズだと思います。
なお、『遠野物語』をさらに深く読むための参考書としては『注釈 遠野物語』がオススメです。各話の用語解説、草稿本との比較による成立過程の検証など、これを読まずに『遠野物語』は語れないという一冊。
注釈 遠野物語

注釈 遠野物語