2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会人」の概念史

最近、東京都副知事にして作家(!)であらせられる猪瀬直樹氏が、twitterで以下のようなに呟いていました。 仕事をしない専業主婦は、パートでもなんでも仕事をして社会人になってください。(放射線量の:引用者)数値の意味がわかるようになるしかありません…

大正期の社会と社会科学(5)

今回は創価学会の話をしましょう。なんでこの連載で創価学会?関係ないだろ、と思われるかもしれませんが、ど真ん中です。取り上げるのは、創価学会の前身・創価教育学会の設立者である牧口常三郎、そして大正期を代表する哲学者・左右田喜一郎です。 牧口が…

7.『俺たちに翼はない』

http://www.nicovideo.jp/watch/1262869503 アニメーション制作はアスリード、監督は細田直人。大傑作ですね。キャラクタデザインが本編とは全然違う辺りが特に良いです(これでアニメ化すればよかったのに)。制服のダサさだけはいかんともしがたいのですが・・…

田中ロミオ『人類は衰退しました』第5巻

人間は考える芋だと思いました。いつだって芋蔓式だから。 ―93頁― 人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 496回この商品を含むブログ (132件) を見る今巻…

6.『すぴぱら』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12704760 minori制作のデモムービーだけど、新海誠監督作品ではない、という位置づけ。未発売で情報もなく、クオリティの高いムービーだけが公開されているというちょっと奇妙な作品です。 前回取り上げた『はるのあしおと…