7.『俺たちに翼はない』

http://www.nicovideo.jp/watch/1262869503

アニメーション制作はアスリード、監督は細田直人。大傑作ですね。キャラクタデザインが本編とは全然違う辺りが特に良いです(これでアニメ化すればよかったのに)。制服のダサさだけはいかんともしがたいのですが・・・・・・。
ひとことで言えば、色っぽい。表情も艶やかだし、走っている姿も可愛い。壁に吸い込まれていく辺りの作画も上手いですよね(魔法陣みたいなやつはOP独自設定)。あまり目立ちませんが、モブも非常に生き生きと描かれています。エスカレータにずぶずぶとめり込んだあと、転調に合わせたマスターショットも妙に切なくさせられます。
細田氏には、監督よりも絵コンテをもっとやってほしいなぁ、と思う次第。