・先日の雑記で「今年は厄年だというからお祓いを受けたけど、厄年なんて誰も信じてないよなぁ」という話を書きましたが、年が明けて一週間目の昨日、パソコンがお亡くなりになりました。カスタマーセンターに電話をして修理費の見積もりを出してもらったところ、それが結構な値段だったので、思わず「厄年はあるよ派」に転向してもいいかなぁ、なんて思ったり。4年間も使ったのだから買い換えるべきか。それとも、「来週もキリコと地獄に付き合ってもらう!」と言わんばかりに修理して使い倒すか、悩ましいところです。
・愚痴はそのくらいにして、今期のアニメの話。……と言いたい所ですが、全然観れていません。本数ががくっと減ったようで、ああ、不況なんだな、と。新番組で観たのは『デュラララ!!』くらい。以前からCMがくり返しくり返し見せられていたので逆に印象が悪かったのですが、第1話を観た限りでは佳作くらいかなぁ、と思います。安直ですが『カオスヘッド』と比較するべき作品ではないでしょうか。渋谷と池袋を舞台とするそれぞれの作品が、どのようにその舞台を描くか、また身近な現実とそれにとって異質なものをどう対比させるか。『カオスヘッド』の特異性というのは、作品における虚構を現実すれすれまで引き上げる一方、作品における現実を虚構化するという真逆のアプローチを組み合わせた点にあるわけですが、『デュラララ!!』はどうなのか。作中でくり返し描かれるBBSでのやり取りなどが、その描かれ方も含めて焦点になりそうですね。