日記を書き始めて2日目。ちなみに明日は夜に焼酎の試飲会というイベントが控えているので、三日坊主は確定です。それまでは暇なので(諸々の締め切りを忘れれば、ですけど)、1日分だけ残った青春18切符を使い、兵庫県をうろうろしてこようと思います。目的は兵庫県立美術館のだまし絵展(先週の『GA』に影響されたわけじゃないですよ?)と、小野市の浄土寺。私の周囲の建築マニアがやたら薦めていたので、アクセスは少し不便ですが行ってみようかな、と。

今日は午後から、レポートの題材を探すために図書館へ行ってきました。で、レポートとは何の関係もない『山椒魚戦争』(カレル・チャペック)を借りてきて、それを先ほどまで読みふけっていたわけです。脈絡ないですね!
light制作のエロゲで『R.U.R.U.R』というのがあって、僕もニコ動でOPムービーを観ただけなんですけど、どうやらチャペック『R.U.R』のオマージュらしい(当たり前か)。ハードSF風味のエロゲという、オタクの平方根みたいな作品で、ぜひプレイしてみたい。ただ、今新しいエロゲを始めると社会的に死ぬので、持ってないゲームの攻略本を買うごとく、予習だけで満足しておこうかな、というわけです。lightのゲームはいちいち設定がツボなんですよね……。『群青』とか『タペストリー』とか。
『R.U.R』は割と短い作品らしいので、本屋で買ってこようと思います。あ、でも青空文庫に入ってるな……。ベッドの上で寝転がりながら読むために本を買うか、少し面倒だけどプリントアウトするか、の2択。