アニメージュオリジナル

アニメージュオリジナル animage ORIGINAL vol.1 (08.AUG (ロマンアルバム)

アニメージュオリジナル animage ORIGINAL vol.1 (08.AUG (ロマンアルバム)

大人のためのアニメージュ、というコンセプト。『オトナアニメ』が論説中心でストーリィを追っかけてたのに対し、こちらはメイキング関係の話が主。巻等の『ガンダム00』特集なんかは、かゆいところに手が届く、充実した内容だったと思われます。『紅』特集も良かったですね。プレスコ、カット割り、レイアウト、それと前作『RED GARDEN』からの変化という、実はかなり気になっていた部分が取り上げられていました。聞き手はどちらも藤津亮太氏。なるほどなるほど。
宮崎駿の新作が出たこの時期に、かつて他誌に先駆けて宮崎駿特集を組んだ昔のアニメージュが復活させようというのは面白い試みだと思います。僕も古本屋で10年20年前のアニメージュを見つけては買い集めていますが、やっぱり昔のアニメージュは面白い記事が多いわけです。
で、そんな昔のアニメージュと比べると、今回の「アニメージュオリジナル」は微妙に路線が変わっているし(当然ですが)、メイキング関係の話が「大人のための」アニメージュと言えるのかという点も微妙。ただ、今の雑誌でここまで書けているものは他にないだろうと思います(「新・アニメ・批評」さんと内容が被っているなぁとは思いましたが)。「アニメスタイルかよ!」と言いたくなるようなノリが素敵。