またまた前回の更新から間が空いてしまいました。最近は飲み会が多かったもので……。
世間では『崖の上のポニョ』が大評判ですが(昨日のコンパで会った非オタクの女性も見たと言ってた)、僕も見に行こうかな、どーしようかな、60代も半ばを過ぎて子どものための御伽噺を作ろうだなんて、格好良すぎてムカツクな、とか色々思うところがあって、映画館に足を運ぶには至っていません。見ればたぶん面白いと思うだろうと予想できてしまう辺りがますます気に入らない(不条理)。
『トトロ』以降のジブリアニメは総じて好きではありません。『トトロ』と同じ年、富野由悠季はシャアに「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」なんて言わせていることを考えると、この辺が両者の分岐点だったのかも。
うーん、また『逆シャア』が見たくなってきました(20回は見たけど)。


もうひとつのブログを更新しました。相変わらず独り史料講読を続けています。
http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20080726
夏だからって思い出したように十五年戦争がどうこうというのも僕の主義に反するので、普段と同じく第一次大戦前後の史料を読み進めていく予定。ちなみに僕の誕生日は第一次大戦が始まった日だったりします。