君たちは何語で話しているのですか問題について

今週の『ガンダム00』より。

まさかガンダムの世界で日本語の書き文字を目にするとは……。
もちろんビックリしたのですが、ただ、冷静に考えれば博学な彼らが日本語を使えたって不思議ではないし、むしろ英語しか使わないというのは英語帝国主義に毒された考え方なんじゃないか、という気もします。以前、『猿の惑星』の有名なクライマックスを取り上げた記事で「猿が英語で話しているのを不思議だと思わないのは何でだ」という話をしたのですが、主人公がそれを不思議だと思わなかった理由というのは、今回僕が『ガンダム00』の世界に日本語が出てくるのを変だと思った理由とよく似ているのかもしれませんね。
参考 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20071128/p1
グローバルな世界では英語が標準語という思い込み。この手の問題は何も『スターウォーズ』や『超時空要塞マクロス』だけの話ではなく、国際学会に出席したり、有名な観光地で働いたりしていれば嫌でも感じることでしょう。
あ、でも『ガンダム00』の場合、普段書き文字として出てくるのは英語ばかりですよね……。