コーヒーの話

おいしいコーヒーを飲むために必要な、たった一つの大切なこと
コーヒー豆は冷凍庫で保管するとか常識だと思っていたのですが、そうでもない?粉コーヒーでも冷凍庫に入れておけば一週間近く持ちます。他にもお店の人に話を訊けば色々教えてもらえますが、保管方法以外は情熱の度合いに応じて、という感じ。例えば豆は手で引いた方が美味しいそうですが、そんなことやってられるか。僕は毎日7、8杯飲むので……。
あと、個人的に缶コーヒーは砂漠で遭難したときでもない限り飲みたいとは思いませんが、紙コップのコーヒーはどういうわけか普通に飲める。あれは本当に不思議。いつも屋外で飲むからかな……。
もうひとつ不思議なのが、レギュラーコーヒーにミルクと砂糖を入れたものより、インスタントコーヒーにミルクと砂糖を入れたものの方が美味しい気がすること。甘いジュースを飲んでいる気分になります。