業務(?)連絡と雑記

た、大変です!2月に逃げられてしまいました!
これから追いかけるのですが、なにぶん2月の野郎は逃げ足が速いので、追いつくまでに11ヶ月ほどかかりそうです。その間は手持無沙汰なので、もういっこのブログを更新。
http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20080301
時々、アニメやゲームに登場する年上のキャラクタ、特に「先輩」キャラに対して「冷静に考えれば僕の方が年上なんだよなぁ……」と考えつつ、名前を呼ぶときにはつい「先輩」と読んでしまう矛盾を思うことがあります。いずれは妹萌えに「転向」する日が来るのでしょうか。ただ、「さやか先輩」(『水夏』)を自然に「さやか先輩」と呼べる間は、転ばずに頑張ろうと思います(何をだ)。
最近は『もしも明日が晴れならば』をプレイ中。長い、長すぎるよこれ。よく『CLANNAD』をクリア出来たな僕、なんてことを考えさせられます。

前々から不思議だったのですが、「はてな」以外のブログを読んでいると、ひとつの記事に対するトラックバックの数が50とか60とか、時には100を超えるようなものを見かけます。で、そのトラックバックを辿ってみると、送り先に対して言及しているわけではない。アニメや漫画の感想ブログでよく見かけるのですが、あれはどういう文化なのでしょうか。
システムの問題?名刺を送るような慣習?それとも「感想リンク集」というデータベースを製作しようという考え?教えて、エrい人!
僕が日常的にネットを使うようになったのは、だいたいこのブログを開いたのと同じ時期(2年半ほど前)なので、「習慣的に行われているようだけれども意味がわからないこと」は他にもいくつかあります。ニュースサイトの「via」だったり、「ウェブ拍手への返信」だったり。誰か「ネット語源辞典」作らないかな。


もしも明日が晴れならば』野乃崎明穂シナリオをクリア。

       (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)   い  ロ た
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、   い  リ ま
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)  よ  コ に
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  ね ン は
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! も
     l::::::::::::::::::::::く(   γ⌒ヽ  )> く,
 〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=;       ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ===イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

いざセックスという時でも余裕たっぷりな主人公が妙にムカツク今日この頃。こいつ光源氏の生まれ変わりじゃないかという気がしてきました。