eufonius『リフレクティア』

発売当日に買ってきました。お財布にはあと20円しか入っていません。今期はこれと『H2O』のOPだけ買えば十分かな、という感じ。むしろそれ以上買えない。

リフレクティア

リフレクティア

曲の形式は『メグメル』と同じ、A、A’、B、A’’。特にA’’冒頭のしっとりとしたピアノメロディが良かったですね。ついでに書いておくと、eufoniusの曲をカラオケで歌おうとするとき、いつもBの部分が思い出せなくなります。
曲全体から受ける印象は、流れるように、あるいは優しげに。ヴォーカルに関しては短いフレーズをひとつずつ丁寧に。伴奏が中盤以降ぐっと盛り上がってくるのに対して、ヴォーカルは常に抑制が効いて穏やか。インストで何回か歌ってみましたが、やっぱりriyaくらいインパクトのある声じゃないと全然映えない曲です。あと、ストリングスの入り方が上手いですね。
カップリング曲の『elekto』はインストで繰り返し聴きたい曲。集中したいときにどうぞ。