雑記12/25

そんなにクリスマスが嫌いなら、お地蔵様の縁日を祝えばいいじゃない、というわけで「終い地蔵(納めの地蔵)」記念大貧民大会に参加してきました。今回は大貧民の下に「乞食」という位を設け、他の人からいらないカードを貰って構成する、というルール行いました。
大富豪、富豪、平民辺りはわりと変動が激しいのですが、貧民、大貧民は中々脱け出せない。乞食に至っては革命が起こらない限りずっと乞食のまま。リアルだなぁ、と思いました。

京田辺酬恩庵(通称一休寺)に行ってきました。方丈庭園は国指定名勝。寺伝では石川丈山松花堂昭乗、佐川田喜六の作庭とされていますが、1650年に方丈が再建されるまで寺は荒廃していたのであって、作庭はその後であると考えられます。なので上の三人による作庭、というのは少し考えづらい。
方丈南側の庭園(上の写真)は大徳寺大仙院のそれと極めてよく似ています。共に一休禅師ゆかりの寺である大徳寺酬恩庵の繋がりを想像したいところ。
京田辺に行って、滋賀に行って、忘年会を5.6回やったら不思議なことにお金が消えてなくなったので、東京行きは延期となりました。いいんだ、年明けに行って長谷川等伯の「松林図」を見るから……。
で、やっと暇になったのでアニメの記事をがしがし書きます。

先ほど『D.C.II〜ダ・カーポII〜 』の最終話を見ました。「本当、子どもって邪悪だよね〜」と書いておけば良いのでしょうか。でも、現実の学生だってこれほど酷くはないと思います。
物語のあらすじ。
・学園に人間そっくりのロボットが転校してくる。
・生徒たちが「ロボットって気持ち悪いよね」と騒ぎ出し、ロボットをいじめる。
・空気を読んだ学園はロボットを退学にする。
・ロボット、子どもを助ける。
・生徒たち、手のひらを返してロボットを褒め称える。加えて、自分のことを棚にあげて「ロボットを退学にするなんて酷い」と騒ぎ出す。
・ロボットは呆れて人間界を離れることにした(嘘)。
・ヒロインは空気を読んで空気になった。
・そして訪れる、超意外なクライマックス。これを予想できた人は多分エスパー。
・気がついたら第二期の放送が決定していた。