雑記『みなみけ』『業務(?)連絡』

更新お休み中のtukinohaです。こんにちわこんばんわさようなら。
……ではなくて。
みなみけ』についての記事が書きたかったので先週から少しずつ手をつけてみたのですが、遅々として筆が進みません。ちなみに筆が進まないのはキーボードで書いているからです。という余計なツッコミが記事を書いている最中もどんどん浮かんでくるのが非常に鬱陶しい。
ギャグアニメって難しいなぁ、と思います。僕がアニメの記事を書くときは、作品の気になった部分のキャプチャ画像を取って、それを見ながら文章を組み立てていくのですが、ギャグアニメの記事を書いていると自分がどこを気にしているのかわからなくなるんですよね。
例えば、第10話よりマコトが教室に入るシーン。

パースペクティブを強調して勢いを見せようとしているのです……と書こうとして、ふと手が止まる。「お前が面白いと思ったのは、本当にそこなのか?」。何というか、ギャグアニメの本質を取り逃しているのではないかな、と。
3ヶ月くらい前からキャプチャ画像を中心にして記事を書き始めましたが、それによって演出ばかりに目が行くようになって、作品の大局的な流れを見失ったような気がします。修行が〜、というか、教養が足りない〜、というわけでマルクス兄弟でも見ようかな……。
前々から考えていることですが、アニメの記事を書く自分なりの方法論が確立されたら、新しいブログを作って最初から書き直すのも面白そう。いや、向こう数年は無理ですけど。

お知らせ、というほどのことではありませんが、来週は東京に遊びに行こうと思います。講義をサボタージュして(何故か略さない)。火曜日に京都を出て、東海道名刹を拝観しながら東京に向かい『空の境界』を見て、水曜は朝から夕方まで東京国博。木曜の夕方までに京都に戻る、という予定。移動は全て青春18きっぷを利用して鈍行列車というマゾっぽい旅です。
前回東京に行ったときは、一日で三回も電車の網棚に荷物を置き忘れたせいで、どこも行けなかったんだ。明らかに自分のせいですねそうですね。自分で自分にツッコミを入れる癖を直したい。