雑記9/16

今更ですが『ひぐらし』と『高機動幻想ガンパレード・マーチ』には共通点が多いのであります。
鉄平を「走る⇒ダッシュ⇒すり足⇒防御⇒狙いを付ける⇒金属バット」で蹴散らすあのシーンなんてあきらかに『ガンパレ』を意識しているし、圭一がジャイアントバズーカと注射器とを見間違えるシーンとか、怪電波出しまくりな鷹野さんにジャミングをかけようとするシーンも『ガンパレ』の戦闘シーンにそっくり……という冗談はともかく、似ていると思います。
本当の話をすると「勝利するだけではなく全員助かることが重要。それまで延々とループ」という設定とか、物語世界の外があってそこに傍観者がいるところとか、馬鹿馬鹿しいのと真面目なのとが混在しているところとか、その辺が似ているような。


CLANNAD』が終わらない。アフターストーリィが本編だとようやく気付きました。全キャラクリアしないと真のエンディングが見られないって、ライトユーザに優しくない設計が辛いよ……。まあ、こういうのもたまには良いのですが、僕は基本的に短くて切れ味のある話が好きなんです。
「シナリオが短すぎる」と文句を付けるのはエロゲオタと、エロゲ原作のアニメを見たエロゲオタくらいのものだと思いますよ……。