雑記9/10

土曜の夜、2次会の後どうやって家に帰ったのか思い出せない……。で、家に着いた直後に水も飲まずくたばってしまったらしく、目が覚めたら酷い二日酔いですよ。劇場版AIR観鈴ちん(あるいは矢吹丈)のように光るゲロが出せれば面白いのになー、などと馬鹿なことを考えているうちに日が暮れてしまった、そんな週末。

メディアリテラシィの話。
お前らテレビや新聞の話を鵜呑みにし過ぎだ、という批判に対して、そうやって批判しているお前も1次ソースに当たらず「誰かの話」を鵜呑みにして批判しているんだろ、という再批判がなされている光景を時々見かけます。あるいはアルファブロガー批判。マスコミの話は疑うのに、アルファブロガーの言葉は簡単に信じてしまうんですね、みたいな。
もっともな話。ただ、「メディアリテラシィ的に正しい態度」というのは、1次ソースに当たるまでは何も信じるなということではなく、「こいつの言うことはそこそこ鵜呑みにしても良いかな」という相手と「こいつの言うことは疑ってかかるべきだ」という相手をきっちり区別することではないかと思います。
最大の精度が求められる研究活動にしても、信頼できる研究者が洗い出したデータならばそのまま使わせてもらうこともあるし、過去にトンデモな論文を書いている研究者なら自分で調べることもある。
確かに人の話を鵜呑みにするのは良くないですが、それ以上に良くないのは「人」を見ないこと、自分にとって都合が良いかどうかという「内容」だけを基準にして鵜呑みにするかを決めてしまうことだと思いますね……。
そういう意味では、マスコミの話はとりあえず疑ってかかり、信頼できるアルファブロガーの検証を待つ、というのも正しい態度ではないかと。

今日からゲームの『CLANNAD』を始めます。気が向いたらプレイ日記などを書いてみる予定。