yozuca*『ダ・カーポII〜あさきゆめみし君と〜』

PCゲーム「D.C.II ?ダ・カーポII?」OP主題歌 ダ・カーポII ?あさきゆめみし君と?

PCゲーム『D.C.II〜ダ・カーポII〜』OP曲。前回取り上げた『D.C.〜ダ・カーポ〜』のOP曲では、デビューシングルということもあり、良い意味で「垢抜けなさ」が特徴的でしたが、こちらは随分と技巧を凝らしているという印象を受けます。

さくらの花 ひとひらの雪
はにかむ 君の笑顔
誓い合った あの木の下で
永久(とわ)にこの夢を


ふたり出会えたのは
こんな季節だね
あの日あの場所で
しあわせなときめき
繰り返して

Aメロでは倒置を多用し、短い句を畳み掛けるようにして歌っていくのに対し、Bメロ以降では一転して、長めの文をゆっくりと歌っていく構成。メリハリが効いているので耳に残りやすく、ヴォーカルも前より上手くなってます。
伴奏は非常に賑やかですが、ギターやドラムの音は後ろに隠れがちで、ちょっと機械的という感じ。仰々しくて、伴奏に関しては前の方が好きですね。