yozuca*『ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜』


yozuca*は大好きな歌手です。特に『D.C.〜ダ・カーポ〜』関連の楽曲は名曲揃いで甲乙付けがたいため、今回はとりあえずデビューシングルを取り上げてみることにしました。他の曲については、また近いうちに。
PCゲーム『D.C.〜ダ・カーポ〜』および『D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション』OP曲。張りのあるボーカル、リズムの変化に抑制を効かせ、合唱曲のような懐かしさを感じさせる、非常に楽しい曲です。変わらない「絆」を表した歌詞も、良い意味で垢抜けていません。

卒業しても変わらないよ
約束を交わしたあの日と
第2ボタンに誓った夢
君と歩んでいこう

10/24にはアニメ版『D.C.II〜ダ・カーポII〜』のOP曲『サクラキミニエム』が発売されます。超楽しみ!「桜君に笑む」か。

サクラキミニエム

サクラキミニエム

僕にとって、初めて自分の金で買ったエロゲが『D.C.〜ダ・カーポ〜』なので、何年経ってもずっと愛着がありますね……。もしそれが『D.C.〜ダ・カーポ〜』ではなく、『はじめてのおるすばん』とか『痴漢車トーマス』とかだったらどうなっていたことか……。ガクガクブルブル。