雑記8/21

執念深くハレ晴レ。けれど空はだんだん秋っぽくなってきました。普通自動車の仮免試験を受け、なんとか合格。良かった。早く終わらせて京都に帰りたい。

アイホンがアイフォンにクレーム。あはは。それ何てボーガスニュース?
http://bogusne.ws/article/31169700.html
そういえば、筒井康隆先生は「現代では現実が虚構を模倣する。だから、模倣し得ないほどの虚構、超虚構を目指すのだ!」みたいなことを以前から仰っていましたね。
最近、フィクションとリアリティの関係について色々考えていますが、何にリアリティを感じるかは個人差が大きく、虚構性を計る物差しは存在しないように思えます。例えば僕の場合、「傷のないもの」を見せられるとフィクションだなぁと感じます。仲の良い家族、文法的に正しい会話、偏りのない交友関係。完成されたものは未来のユートピアにしかありえない、という考え。

地元の夏祭りも終了。花火、盆踊り、屋台という定番の組み合わせ。伝統というのは呪いに似ているな、と思います。