卯花つかさ『D.C.Ⅱ Imaginary Future』

D.C.II Imaginary Future (1) (電撃コミックス)

D.C.II Imaginary Future (1) (電撃コミックス)

PCゲーム『D.C.Ⅱダ・カーポⅡ〜』のヒロインのひとり・白河ななかをメインに据えたコミカライズ版。無印版は原作もアニメもコミックスも大体知っていますが、主人公が妹と結ばれて、白河ことり(白河ななかの先祖)はかませ犬になるというのがパターンなんですよね。D.C.Ⅱになって登場人物は一新されましたが、それでも「D.C.のメインヒロインは白河ことりだと訴える会会長」の僕としては、彼女の分も白河ななかを応援したい気分です。
そもそもCIRCUSの作品においては、白河という苗字のキャラクタが出てくれば、必ずその人が一番可愛いという法則があります。いや、僕が勝手に思っているだけですが。で、この作品の白河ななかも実に可愛い。
物語は大枠では原作に準拠しつつ、オリジナル展開をふんだんに盛り込んだアナザーストーリィ。いきなりななかとの同棲から始まる(理由は不明)、他のヒロインとは既に知り合っているなど説明の少なさが際立っていますが、大体「お約束」の範囲内ですから原作を知らなくても気にならないのかもしれませんね(そういう人は買わないだろうけど)。むしろテンポが良い、人をニヤニヤさせるツボを心得ているな、という印象。
ダ・カーポ大好きでえこひいきしまくりな僕の言うことなので「信じてください」とは言いませんが、大至急萌える必要がある、という人にはオススメです(どんな人だ)。