僕の誤解だそうです

意味のある批判に必要なたったひとつのこと - tukinohaの絶対ブログ領域でリンクを貼ったid:Triple3さんがこのような解説記事を書かれています。

関連記事:らき☆すたは“オタクの踏み絵”となる作品なのか。
上の記事の続き。
らき☆すたの批判派&その反論派のブログの記事を読みました。
双方とも成る程、確かにそうかもしれないなぁと思う考察でした。


当ブログは、あくまで“中立派”です。
上の記事で、らき☆すたという作品とその実写EDを閉鎖的&排他的と言及した。
誤解された方もいらっしゃるので断っておくと、それに否定的ニュアンスは全く無い。
オタクって元来、同人活動等でもしない限り、閉鎖的に、排他的に自分だけの趣味に没頭する人間のことではないのか。
閉鎖性&排他性上等!偏っていて当たり前!
むしろ肯定的ニュアンスだ。
ただ、いささかゲルマン魂に富む言い方だが。

http://d.hatena.ne.jp/Triple3/20070810/p1

そうだったんだ!↓の記事は『らき☆すた』の実写EDを否定しているものだとばかり思っていましたが、それは僕の誤解だったんですね!

ED作品では、近年では最高クラスのクオリティを見せてくれた「ハレ晴れユカイ」。
が、それと正反対に、今回の実写EDは近年最低クラス、むしろマイナスを示すようなクオリティである。


その“悪ふざけ”に俺は以下のような“京アニの悪意”感じざるを得ないのだ。
京アニにとって、このEDは史上最低、今後もこれ以下の作品は作りようが無い。
だが、あえて“京アニブランド”で出してやろう。
こんなクオリティでも、今の当社に貢いでくれる“信者さん”はどれくらいいるんだろう?
その人数を一度、計ってみようか。


俺は、そんなメッセージをこの実写EDに感じた。
だから、俺は「消費者をバカにするな!!」と思い、買わない、絶対買わない。


だって、こんなED、“オリコン1位にしよう運動”よりもむしろ不買運動が起きてもおかしく無いレベルだぞ!!

http://d.hatena.ne.jp/Triple3/20070809/p1

日本語って難しいね。
と、大人気ない書き方をしましたが、何というか、議論をしない人よりも議論をするポーズだけとる人の方が厄介だな、という感じ。あと、妄想とシャドーボクシングに励む人も。最低のEDを視聴者に対する踏み絵にするって、それ何て新興宗教