ALI PROJECT『月蝕グランギニョル』

月蝕グランギニョル

月蝕グランギニョル


AVENGER』OP曲。昨日から続けてアリプロです。
個人的にはアリプロの最高傑作。サビに移行していくときのダダダッと駆け上がっていく感じがたまらなく好きです。やっぱりストリングスの使い方が上手いですね。そして歌詞。

極彩の楽園 独裁者の庭園 時は一千一夜 魔の都
グロテスクな街に眠れる君は王女
少女サクリファイス 透明な翼で 無垢なる魂 黎明を迎えよ

どういう話なのかは全然わかりません。が、単に文学的であるだけではなく、ひとつひとつの言葉がビジュアル的なイメージを呼び起こすものばかりで、色々想像させられます。歌詞も、声も、アリプロ以外ではありえないなという感じ(カラオケで歌う人はいるけどさ)。
ただし、このOP映像だけはいただけません。確かに歌詞の内容に忠実ではあるのですが、それだけ。目をつぶって聴いた方が遥かに良い、というくらい、この偉大な名曲には相応しくないと思います。