彼の信念

昨日の話。朝から水の音がするので、雨かな、と思い窓を開けてみると、家の向かいにある小学校のプールから聞こえる水しぶきの音でした。曇り空、空気は生温い。こんな日に水泳なんて小学生は大変だなー、いやはや。と思いながら窓を閉め、大人になっていてよかった、と安心したのでした。
最近、大学の図書館書庫に引きこもっています。エアコンは効いているし、自分以外に誰もいないし、雑誌のバックナンバーは読み放題で、かなり楽しい。
年を取るほど人生は楽しくなると、割と本気で信じています。
さて、子どもの頃の自分にメッセージを送れるとしたら、何て言ってやろう?
「悔しかったら早く大人になってみろ!」
遠くを見せることが大人の仕事だと信じて。