『魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS』

http://www.nanoha.com/index.html
http://akiba.kakaku.com/hobby/0705/31/181543.php
http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20070412/p1

魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS (1)

魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS (1)

現在放送中のアニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の前史を漫画化した作品です。登場キャラクタも『StrikerS』と共通していて、ファンはとりあえずチェックしておくと良いのではないでしょうか。
軽く構成に触れておくと、前半部でなのはたちと「レリック」のファーストコンタクトを、後半部で『StrikerS』からの新規メンバの訓練生時代を扱っています。実際には両者が入り混じっているのですが、大まかに言えば以上のような感じ。
作者曰く「読まなくても理解はできるようになっている」とのことですが、読んだからといってアニメの方への理解が深まるというわけでもないので(せいぜいティアの劣等感の原因が分かる程度)、番外編くらいの扱いで良いかと思います。
全般的に絵柄がプニプニしていて、無印や『A's』に慣れ親しんだ自分としては違和感なく読めました。特にスバルとティアは良いですね。彼女たちの天然な日常を描写するにはうってつけの絵柄であったと思います。
ただ、前半部で頻出する「陸海空のトップエースの皆さんにお会いできるなんて光栄です〜!!」的な、なのはたちに対する賛美の台詞はいい加減うっとうしくなってきました。読者としても戦う前から「どーせ勝つんだろ」と高を括ってしまうし、実際に戦ってみても全く危なげない。正直、バトルアクション物としてはあまり魅力を感じなかったですね。
とりあえず『StrikerS』に愛のある人にはオススメです。