つっぱしる休日

今週末は無理矢理予定を空けたのでずっと暇です。だからと言って本を読む気はさらさらないわけで。読書は忙しいときにやれば済むことだ、という考えが僕にはある。部屋の整理整頓と同じ。
時間があるときはひたすら物を考えることにしています。部屋とじっとしていてもダメで、とりあえず自転車に乗って出かけて、あーでもないこーでもないと考える。「書を捨て、街に出よ」とはよく言ったもので、どういうわけか高速で移動しているときの方が頭は冴えますね。もしスペースシャトルに乗ったらスパークしちゃって大変ではないでしょうか。まあ、地球に乗っている時点で十分高速移動しているのですが。宇宙の風に乗るー。
関係ないですけど今後忙しくなりそうで更新頻度が低下しそうなので、ちょい、何か打開策を考えないとなぁという感じ。コーナーでも復活させましょうか。「日曜日は科学の子」とでも題してインチキ科学講座をやるとか。ちなみに、リクエストは常時受付中です。