世界の謎に挑んだ日々

 どんな軍隊でも、最終的に一つだけ信用しているものがある。それは人間と、その忠誠心だ。
 経済が崩壊した時、武器が破壊された時、敵が強い時、我々が、負けようとしている時、俺は、知っている。何が信用出来るのかを。
 それは札束でも、武器でもない。
 困ったときに最終的に助けに来るのは、心だ。心だけは、良い思い出は裏切らない。
 これは個人でも、国でもおんなじだ。
 土壇場の土壇場で軍が頼るのは、お前達一人一人の、この国の良い思い出だ。
 それが良くないなら、この国は滅ぶだろう。
 良い思い出がいくつかあれば、サムライは集まる。この国を守る若いサムライがな。

高機動幻想ガンパレードマーチ』の台詞集を発見しました。
http://www.ne.jp/asahi/home/textnerd/gpm/words/index.html
もう7年も前の作品ですか。自分は発売当日に買って何度も何度もプレイしましたが、いまだにその「新しさ」を感じます。懐かしくならない。
何だったんでしょうね、あのゲームは……。
車で言えば「ポルシェは誰にも似ていない」とか、そんな感じ。