業務(?)連絡

ただいまただいまただいま!意味もなく3回書いてみた。
奈良にいる間は興福寺とか東大寺戒壇院、法華堂あたりに行ってきました。前回の記事では江戸と明治の断絶をことさらに強調しましたが、やっぱり奈良の大寺院はすごいですよ。梅原猛先生は「明治の廃仏毀釈が無ければ現在の国宝といわれるものは優に3倍はあっただろう」なんておっしゃっていますけどね。まあ、梅原先生の言葉を鵜呑みにするのはどうかと思うけど。
どうでも良いですけど、この手の話は需要が少ないのが悩み物。アニメの話より楽に書けるんですけどね。このブログを読んでいる人は、少なくとも仏像に関しては僕より詳しい人(=オフラインの知り合い)と、サブカルに関しては僕より詳しい人の2種類しかいないので。
とりあえず時代によって仏像の作風がどう変化していくかを知りたい人は興福寺東金堂に行けば良いと思う、とだけ書いておきましょう。