『Romantic summer』

瀬戸の花嫁』面白いですね。ハイテンションなギャグに見え隠れする価値観の倒錯はミハイル・バフチンのカーニバル論にも通じる陽気さが魅力。
ただ、ひとつだけ欠点が……。
それは、それは、まだ野川さくらが出ていないことだぁー!(現在5話。7話から登場予定)
……というわけでこんなの聴きました。

Romantic summer

Romantic summer

ヒロイン瀬戸燦を演じる桃井はるこ、そして(まだ出てないけど!)tukinoha的には真のヒロインである江戸前留奈を演じる野川さくらによるOP曲『Romantic summer』、カップリングには何と桃井はるこによる演歌『涙一輪』が収録されています。
まずは『Romantic summer』。作詞作曲編曲すべて桃井はるこというわけで、いやあ、本当にマルチな人ですね。要所要所でエレキがジャカジャカ、ちょっとだけ懐かしい曲調にパワーのあるモモーイの声が重なり、締まりのある曲になっています。
反面、2人のユニゾンパート、特にサビの部分ではさくにゃんがやや押され気味だったかもしれません。あと、アニメ版のOPでは省略されているサビの中盤でややもたつく感じがするのも気になるところ。同じメロディを繰り返して、後に来る落差が強調しようとする試みだったのでしょうか。
そしてカップリング曲の『涙一輪』。演歌ですが、コブシはいまひとつ。でもなー。これ以上コブシが効きすぎるとモモーイらしさがなくなってしまうので、ちょうど良かったのでしょう。曲調はいかにも演歌という感じで、若干ありきたりかな、と。