大人が全力で遊ぶアニメを見たい

久々に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』の話。
まなびストレート』という作品は様々なコミュニケーションのあり方を描きだしたわけですが、その舞台が本当に「学園」でなくてはいけなかったのか、ということは考えてみる価値があると思います。
打算がなく利益を求めないコミュニケーションは学生の間にしか出来ない、というのは一見正論っぽい。けれど、現実の学生同士のコミュニケーションだって大半は打算に基づいているし、社会人になったとしても、仕事とは関係のない、遊びを通した打算のないコミュニケーションは存在するするでしょう。
大人を主人公にしても友情は描けると思うんですよね。職業アニメだけじゃなくて。学生と違ってお金があるんだから、ウン十万円する模型飛行機を飛ばしに行く話とか、奥さんに鉄道模型を捨てられてしまう話とか、そういうのが見たい。
「打算のない友情」=「学園生活」という構図はそろそろ破られても良いのではないでしょうか。だから、もし『まなびストレート』の続編を作るとしたら、社会人になっても変わらない彼女たちの友情を描いてほしいと思います。タイトルは『新入社員まなびちゃん』で。嘘。