アニメ感想の難しさ

テレビアニメの感想の難しさは、「毎週書いているとどんどん書くことがなくなってきて中身が薄くなる」だと思う。近いのは週刊漫画の感想だろう。漫画の単行本でもたくさん出ていると感想が小出しになる。テレビドラマも近いか。小説や映画なら作品はまとまっているので一回感想を書けば済むが、連載や連続形式の話というのは感想が難しい。

テレビアニメの感想の難しさ - ARTIFACT@ハテナ系

以前にも当ブログで取り上げた、視聴者による「脚本執筆」の問題も含めて、ある程度普遍的な価値のある感想というのは中々難しいようです。「最終回の後にまとめて書く」というのが最も良心的な態度だと思うのですが、そうなるとこの時期、書くことがないんですよね……。
「じゃあ書かなきゃいいじゃん」
「なるほど。正論過ぎてムカツク!」
というわけで明日から4月期のアニメについて色々書いていきます。