趣味について

昨日は日付が変わるまでカラオケ。歌ってストレス発散、というわけではなく、目が覚めてから冷静に考えると、余計にストレスは溜まり体調も悪くなった。お金もかかる。
客観的に見れば良いことなどなにもない。ただ、これは趣味と呼べるもの全てに言えることだろう。体に良いこと、お金が儲かることなど趣味ではない。偏見かもしれないが。
蛇足だが、どんな趣味でも初心者のころが一番楽しい。ある程度知識が身につき情報を発信する手段を覚えると、趣味が役に立ち始める。そうすると趣味ではなくなってしまう。出来ればずっと初心者でいたい、と思う。積み上げた塔を崩すように。無心の禅僧のように。
わかってはいるんだけど、なかなかね〜。