業務(?)連絡

先日の「業務(?)連絡」関連の記事についてはすべて目を通させてもらいました。時間的能力的制約からひとつひとつにコメントすることは出来ませんが、その点はご了承ください。あと、ブクマタイトルなどは自由に編集してもらって構いませんよ。
ついでに雑感を少し。
以前にも指摘されたことですが、僕は記事の結論を書かないことが多いです。思考の枠組みだけを示して、この先は自分で考えてくださいね、という感じで。これは、僕が記事の価値を「他人に考えさせること」に見出しているからであって、元を辿れば「誰かに、自分の代わりに考えてもらうことは不可能だ」という思想に基づいているのですがむにゃむにゃ。
……要するにトラバやコメントをもらうのは嬉しいという話で、ブクマがたくさんついたのに反応が少ない記事は読者に思考停止を招いたと判断し、僕的には失敗の部類に入ります。まとめ記事は失敗ばかりでつまんねーのですが、恒常的にやっている人はどうやってモチベーションを保っているのでしょうね?