野獣死すべし

野獣死すべし [DVD]

野獣死すべし [DVD]

大藪春彦原作、松田優作主演のハードボイルドの傑作。いろんな人が松田優作を讃える理由がやっとわかりました。ですが、原作のイメージが強く残っている自分には多少違和感が。
伊達邦彦が単なる戦争で狂った兵隊にしか見えません。確かに松田優作の演技は凄まじくて見ごたえがあったのですが、自分の中では伊達邦彦は冷静沈着で、狂気を内に隠した天才なのです。最近の作品では「DEATH NOTE」の夜神月が近いんじゃないでしょうか。それなのに……。
面白かっただけに言葉に困ります。少なくともハードボイルドではなかった、とだけ言っておきましょう。
傑作。文句なしに傑作。これくらい褒めておけば、上に書いた批判も許されるかな?