半年ほどサボっていましたが、また書き始めることにしました。今日再開することに深い意味があるわけではないのですが、しいて言えば昨日の研究会で「昔の新聞を読まなければならない」と思ったことがきっかけでしょうか。歴史の勉強のために古い新聞を読んで、ついでにブログの記事にしてやろう、と。
そんなわけで「百年前の今日」と題した連載を始めます。ぴったり百年前(今日であれば1914年3月10日)の新聞から、私の関心を引いた記事を紹介していくという企画です。いろいろな新聞を使いますが、出典はすべて『新聞集成大正編年史』。一応毎日更新するつもりですが、飽きたらやめます。
あとは『仮面ライダーBLACK RX』を毎週ニコ動で見てました。バイオライダーに変身してゲル化(攻撃無効)→敵に接近→変身を解除すると同時にキック、というコンボは少し卑怯すぎはしないでしょうか。それと、今期のアニメでは『未確認で進行形』が良いです。「OP映像が良いアニメは本編も良い(逆は真ではない)」という自説がまた証明されてしまいました。